New York 06 Park Hyatt New York - パーク ハイアット ニューヨーク
緻密に計算された美が宿る モダンラグジュアリーを体感
コンテンポラリーな雰囲気を持つホテルとして知られるパーク ハイアット。
ニューヨークは美しい建築をはじめ、
細部に亘りマンハッタンにあるべき姿を表現しているといえる。
ニューヨークのコンサートホール、カーネギーホールの目の前にあるパークハイアット ニューヨーク。この場所にコンテンポラリーな高層ビルを建築し、大きな窓が印象的な光に溢れるホテルができたのは、二〇一四年のこと。著名な建築家のクリスチャン・ド・ポルザンパルクが設計している。シャープでミニマル、クリーンそしてコンテンポラリーなゲストルームの家具は、ヤブ・プシェルバーグが手がけている。
二一一の客室のうち九三がスイートとなっている。そのスイートの中でもこの立地ならではの部屋が、カーネギー スイートだろう。一八九一年にできた歴史あるコンサートホールをいつでも眺められるスイートは、音楽ファンならば、一度は泊まってみたい部屋。このスイートに泊まって、ドレスアップしてコンサートを楽しみに行き、その余韻が冷めないうちにホテルに戻って眠りにつくことができるというのは魅力的だ。
またこのホテルはコンテンポラリーアートにも力を入れており、コレクションの中から、それぞれの客室にその部屋に合わせたアートが飾られている。また、一階のエントランスから裏側の道へと抜ける通路はギャラリーとなっており、コンテンポラリーアートの作家の個展会場となっているので、アート鑑賞もできるホテルである。
2019年12月18日 16時20分 - Makiko Takahashi