SeveSeas finds アマン京都 - AMAN KYOTO
洛北の密やかな森に奇跡のリゾート
日本で3番目のアマンは京都洛北の森の庭に誕生した。
四季折々の自然と共存する美しいリゾートだ。
京都にあのアマンができる、と聞いたとき、それは一体どこに? と思っていたが、そこは洛北の山にある豊かな森の中であった。かつてのこの土地の持ち主が長い年月をかけて作り上げた、巨石の敷石と石塀が印象的な庭園と植栽をほぼそのまま生かし、その中にミニマルな建築が点在する極上リゾートとなっている。建築とインテリアデザインは、アマン東京と同じケリー・ヒル・アーキテクツだ。この景観は何もないところからは作り上げることはできない。時が作り出した自然の美があってこそ生まれた特別なリゾートであるといえるだろう。
全部で二六の客室、レストラン、スパ、ゲストを迎えるアライバル パビリオンなどがあり、広大で起伏のある敷地に点在している。小川が流れ、夏には蛍も見えるという。春は新緑、秋は紅葉と四季折々の自然に溢れ、ここでの滞在は、ヒーリング効果も高い。徒歩で金閣寺にも行けるなど、観光の名所の京都ではあるが、この森の中にこもって終日を過ごすのも悪くない。新しい京都ステイができる極上リゾートが誕生した。
2019年12月19日 15時14分 - Makiko Takahashi タグ: #SeveSeasfinds